復帰第一回目のOKファイトサークルは、北本市体育センターの柔道場で行われました。

めちゃくちゃたくさん来るかな~と思ったけれど、そんなことはなく、9人での練習になりました。

新体制のOKファイトサークルは、20時15分の段階で1人でもいれば、筋トレを開始します。

初日は軽く、スクワット、腕立て、腹筋を13分で終わらせました。

21時30分からミット練習。

22時15分からスパーリング。

そして、22時45分からの5分間は、腹の打ち合いで、打たれ強い腹筋づくり。

ざっとこんなメニューでやってみました。

OKファイトサークルでは、お互いがミットを持ち合います。

「ミットを打つならいいんだけど、ミットを持っている時間がもったいない!」

そう思う人もいるかも知れませんが、ミットを正しく持てるとディフェンスが上手くなります。

スパーリングをしているようにミットを持つという考え方についても話しました。

また、相手のパンチを潰さないミット、距離を潰さないミットについても話しました。

ミドルキックの角度も、ミットを持つ人によって変わってしまいます。

ミットを構える上下の角度、左右の角度が正しければ、それは、そのままミドルキックのディフェンスにも使えます。

安全にスパーリングをするためには、ディフェンス技術が必須です。

ディフェンスができないから、ちゃんとしたスパーリングができないのです。

そこに気づくと、キックボクシングは一気に楽しくなります。


今回は、2年ぶりの再開ということで、さらっとした内容でしたが、ただただ、みんなの懐かしい顔を見られただけで嬉しかったです!

次回以降も、テーマを考えて開催していこうと思っていますので、楽しみにしてください!